世界遺産マイスターのブログ

世界遺産関連のブログです。世界遺産検定の受講の際に役立つ内容にしたいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【番組紹介】2/24の世界遺産「プランバナンの寺院群」について

こんにちは。 そろそろ花粉がやばくなってきました。生き地獄の様な季節の到来です。 本日のTBS系「世界遺産」の舞台は、インドネシア共和国を代表する世界遺産『プランバナンの寺院群』です。 プランバナンの寺院群 インドネシア共和国/登録基準(ⅰ)(ⅳ) …

【番組紹介】2/17の世界遺産「ヒトが作った絶景 紅河ハニ族の棚田の文化的景観」について

こんにちは。 本日のTBS世界遺産は、『紅河ハニ族の棚田の文化的景観』のようです。 ただ、番組タイトルに『ヒトが作った絶景』とある事からも、おそらくは上記の世界遺産だけを取り上げるというよりも、前にご紹介した『文化的景観』という概念そのものがメ…

【雑記】ベトナムの世界遺産など諸々

こんにちは。 毎日が寒いですね。 でも、暖かくなると、今度は花粉との戦いが待っているんだよなぁ… 『冬来りなば春遠からじ』とか言いますが、冬も春も嫌いな人間にとって、何一つ救いがない季節です。 ところで、旅行会社ベルトラの満足度ランキングで、ベ…

【番組紹介】2/10放送の「世界遺産」の舞台である『ボイン渓谷の考古遺跡群』について

こんにちは。 今回のTBS系の「世界遺産」の舞台は、アイルランドの世界遺産の一つ、『ボイン渓谷の考古遺跡群』です。 ミステリアスで、大変魅力的な世界遺産の一つです。番組を楽しむためにも、簡単ではありますが、ご紹介したいと思います。 なお、番組の…

【ニュース】沖縄・西表島の住民「世界遺産に登録しないで!」

こんにちは。 今朝のモーニングショーというニュース番組で、来年の世界遺産登録を目指す、『奄美・沖縄』関連のニュースが放送されたようです。 www.j-cast.com 「世界遺産に登録されたらごみ問題が深刻化するので、地元住民が悲鳴を上げている」という内容…

【ニュース】韓国の世界遺産『慶州の歴史地区』について

こんにちは。 少し前になりますが、世界遺産関連で気になるニュースがありました。 news.nifty.com 話題に上がっている『月浄橋』がある場所ですが、『慶州の歴史地区』という名前で世界文化遺産に登録されております。 慶州の歴史地区 大韓民国:登録基準(…

【コラム】世界遺産と映画① パリのセーヌ河岸

こんにちは。 私は映画鑑賞が大好きなのですが、映画の舞台が世界遺産だったりすると、ものすごく得した気持ちになります。 ストーリーを楽しめて、なおかつ世界遺産に訪れた感覚を味わえるなら、こんなに嬉しいことはありませんよね。 ってことで、今回は世…

【番組紹介】2/3放送の「世界遺産」の舞台であるグヌン・ムル国立公園について

こんにちは。 TBS系の「世界遺産」ですが、今週はマレーシアの自然遺産であるグヌン・ムル国立公園です。 それほど有名な世界遺産ではないと思うが、地球が作り出した奇跡ともいうべき、魅力的な世界遺産です。 簡単ですが、グヌン・ムルの特徴について紹介…

【ニュース】世界遺産におけるドローンの功罪

こんにちは。 ドローン関連で2件のニュースが入りました。 良いニュースと悪いニュース、両極なのが印象的です。 ①ガラパゴス諸島、外来種のネズミ駆除にドローンを初導入 http://www.afpbb.com/articles/-/3208092 ②マカオの世界遺産・聖ポール天主堂跡にド…

【コラム】「世界遺産は観光地なの?」問題について

こんにちは。 世界遺産を管理・保全していく上で、数多くの脅威が存在します。 具体的な脅威に関して、元ユネスコ事務局長 松浦晃一郎氏の名著『世界遺産 ユネスコ事務局長は訴える』では、以下の7項目に分類しています。 ・自然の劣化:時間経過に伴う劣化 …

【基礎編】世界遺産におけるシリアル・ノミネーション・サイトとは

こんにちは。 今回は、シリアル・ノミネーション・サイトについて説明します。 現在の世界遺産のトレンドの一つなので、世界遺産検定の受講を検討される方は、前に説明したトランスバウンダリー・サイトと同様に、早めに理解しておきたいテーマです! シリア…

【コラム】世界遺産と音楽② 鳥山雄司さんの音楽

こんにちは。 皆さんにとって、世界遺産をイメージする音楽って、どんなのがありますか? この曲という方も多いのではないでしょうか。 www.youtube.com The Song of Life/鳥山 雄司さん そう。テレビ番組「世界遺産」の初期テーマ曲として有名な曲です。 壮…

1/20放送の「世界遺産」の舞台であるワディ・ラム保護地域について

こんにちは。 日曜の午後6時より放送の「世界遺産」。 私も毎週楽しみにしています。 書物などを通じて覚えた世界遺産を、映像で味わう楽しみもあります。 もちろん、訪れた事のある世界遺産が放送されると格別な気持ちにもなります。 この辺は、世界遺産に…

【基礎編】世界遺産におけるトランスバウンダリー・サイトとは

こんにちは。 今回は、トランスバウンダリー・サイトについて説明します。 トランスバウンダリー・サイトとは 人為的な国境にとらわれない自然遺産、または近代的な国家の成立の際に国境で分断されてしまった文化遺産などを指します。 一言で言えば、2か国…

【ニュース】「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」世界遺産推薦について思う事

こんにちは www3.nhk.or.jp 来年の世界遺産への登録推薦地ですが、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」(以下、奄美・沖縄)に正式に確定したようです。 自然遺産の場合、IUCN(国際自然保護連合)という諮問機関によって現地調査を行うのですが、正式…

久しぶりの更新

こんにちは… 久しぶりの更新です。 書く以前に、パソコンの起動すら面倒になってしまい、気付いたら3か月ぐらい更新が途絶えてしまいました。 でも、その間も、ほんの少しですがアクセスしてくれていた方もいたようで・・・ 多少は活用されていたのかもと思…