世界遺産マイスターのブログ

世界遺産関連のブログです。世界遺産検定の受講の際に役立つ内容にしたいと思っています。

【番組紹介】2/24の世界遺産「プランバナンの寺院群」について

こんにちは。

 

そろそろ花粉がやばくなってきました。生き地獄の様な季節の到来です。

 

本日のTBS系「世界遺産」の舞台は、インドネシア共和国を代表する世界遺産『プランバナンの寺院群』です。

 

 

プランバナンの寺院群

インドネシア共和国/登録基準(ⅰ)(ⅳ)

 

Prambanan Complex 1.jpg

 

インドから伝播した宗教文化と、インドネシア・ジャワ島に存在していた文化とが融合した事により、インドネシア固有の建築様式が誕生しました。

 

それをジャワ建築と呼んでいますが、それの最高傑作がプランバナンの寺院群です。

 

プランバナンの大きな特徴として、ヒンドゥー教と仏教の寺院が混在しているという事です。

これは、ヒンドゥー教国の『古マタラム朝』と、仏教国の『シャイレンドラ王朝』が同時期にジャワ島内にて共存・発展したことを由来としています。

また、シャイレンドラ王朝が築いた世界最大の仏教寺院として有名なものに、『ボロブドゥール遺跡』がありますが、こちらもインドネシアを代表する世界遺産の一つです。

 

プランバナン寺院群には、高さ50mもの尖塔を擁するシヴァ堂がありますが、そこの回廊に、古代インドの叙事詩ラーマーヤナ』の物語をあしらったレリーフが残されています

このレリーフはプランバナンを代表する芸術作品です。もしも観光で訪れる時は、忘れずに見学をしておきましょう。

 

 

スカイラインという映画のロケ地?

 

突然ですが、2018年に公開された『スカイライン 奪還』という映画はご存知でしょうか。

スカイラインシリーズの2作目なのですが、地球を侵略しに来たエイリアンと戦うという、いわゆる「宇宙人襲来もの」です。

 

この作品の魅力として、「こんな宇宙人には絶対に勝てない!」と思わせておいて、シラッドという東南アジアの武術で、最後は地球人が無双するという痛快さにあります。

 

で、なぜ急にこんな話をしたかというと、スカイラインの最終決戦の舞台が、実はプランバナンの可能性が高いからです(笑)

 

f:id:enoshimasan:20190224151440p:plain

 

ãã¹ã«ã¤ã©ã¤ã³ã奪éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ロケ地情報が見つからなかったので、実際のところは不明なのですが、おそらくプランバナンで間違いないと思っております。

 

少し前にレンタルも開始されましたので、興味のある方は、是非ご覧になってください。

 

今回は以上です。

 

さようなら。