世界遺産マイスターのブログ

世界遺産関連のブログです。世界遺産検定の受講の際に役立つ内容にしたいと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【番組紹介】2/24の世界遺産「プランバナンの寺院群」について

こんにちは。 そろそろ花粉がやばくなってきました。生き地獄の様な季節の到来です。 本日のTBS系「世界遺産」の舞台は、インドネシア共和国を代表する世界遺産『プランバナンの寺院群』です。 プランバナンの寺院群 インドネシア共和国/登録基準(ⅰ)(ⅳ) …

【番組紹介】2/17の世界遺産「ヒトが作った絶景 紅河ハニ族の棚田の文化的景観」について

こんにちは。 本日のTBS世界遺産は、『紅河ハニ族の棚田の文化的景観』のようです。 ただ、番組タイトルに『ヒトが作った絶景』とある事からも、おそらくは上記の世界遺産だけを取り上げるというよりも、前にご紹介した『文化的景観』という概念そのものがメ…

【雑記】ベトナムの世界遺産など諸々

こんにちは。 毎日が寒いですね。 でも、暖かくなると、今度は花粉との戦いが待っているんだよなぁ… 『冬来りなば春遠からじ』とか言いますが、冬も春も嫌いな人間にとって、何一つ救いがない季節です。 ところで、旅行会社ベルトラの満足度ランキングで、ベ…

【番組紹介】2/10放送の「世界遺産」の舞台である『ボイン渓谷の考古遺跡群』について

こんにちは。 今回のTBS系の「世界遺産」の舞台は、アイルランドの世界遺産の一つ、『ボイン渓谷の考古遺跡群』です。 ミステリアスで、大変魅力的な世界遺産の一つです。番組を楽しむためにも、簡単ではありますが、ご紹介したいと思います。 なお、番組の…

【ニュース】沖縄・西表島の住民「世界遺産に登録しないで!」

こんにちは。 今朝のモーニングショーというニュース番組で、来年の世界遺産登録を目指す、『奄美・沖縄』関連のニュースが放送されたようです。 www.j-cast.com 「世界遺産に登録されたらごみ問題が深刻化するので、地元住民が悲鳴を上げている」という内容…

【ニュース】韓国の世界遺産『慶州の歴史地区』について

こんにちは。 少し前になりますが、世界遺産関連で気になるニュースがありました。 news.nifty.com 話題に上がっている『月浄橋』がある場所ですが、『慶州の歴史地区』という名前で世界文化遺産に登録されております。 慶州の歴史地区 大韓民国:登録基準(…

【コラム】世界遺産と映画① パリのセーヌ河岸

こんにちは。 私は映画鑑賞が大好きなのですが、映画の舞台が世界遺産だったりすると、ものすごく得した気持ちになります。 ストーリーを楽しめて、なおかつ世界遺産に訪れた感覚を味わえるなら、こんなに嬉しいことはありませんよね。 ってことで、今回は世…