世界遺産マイスターのブログ

世界遺産関連のブログです。世界遺産検定の受講の際に役立つ内容にしたいと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【コラム】世界遺産と音楽①

こんにちは。 基礎知識編が続いているので、少し横道に逸れます。 音楽と紐づける事も、お気に入りの世界遺産を知るきっかけになるかなと思うので、今回は、世界遺産について歌った音楽について紹介したいと思います。 パンタナル自然保護区(ⅶ)(ⅸ)(ⅹ) …

【基礎編】文化的景観とは

こんにちは。 今回は、文化的景観と呼ばれる概念について説明したいと思います。 文化的景観を説明する前に、世界遺産の種類についておさらいをしますが、世界遺産は、文化遺産、自然遺産、複合遺産の三つにカテゴライズされます。 文化遺産として登録される…

【基礎編】世界遺産登録に必要な10個の登録基準について

こんにちは。 今回は、世界遺産登録の登録基準について説明したいと思います。 上に貼ってある以前のブログにも書きましたが、世界遺産と呼ばれる為には、顕著な普遍的価値を持つと判断される10項目の評価基準があるため、これから説明する10項目のうち、何…

【コラム】キン肉マンと世界遺産

こんにちは。 突然ですが、皆さんは、キン肉マンは読んでいますでしょうか? 名前すら知らないって人はいないと思いますが、キン消しブームで社会現象を巻き起こした有名漫画です。 この漫画、30年以上の歴史のある漫画にも関わらず、多くのファンの人が、 …

【基礎編】真正性とは

こんにちは。 今回は、文化遺産に求められる概念である真正性について説明します。 「旅行で文化財を見学するぐらいなのだから、真正性なんて知らん」と言われたらそれまでなのですが、世界遺産検定の受講など、一つの学問として世界遺産を学ぶ上で、非常に…

【基礎編】ヌビアの遺跡群について

こんにちは。 前回、世界遺産は国境を越えた人類の共通財産という話をしました。では、どのような経緯でその考えが浸透したのでしょうか。 それを考えるうえで、どうしても外せない一つの遺産救出活動が1960年代に行われました。 いわゆる、ヌビアの遺跡群救…

【基礎編】世界遺産って何?

こんにちは。 3回目の投稿なので、そろそろ世界遺産とは何かについて書いていきたいと思います。 世界遺産の定義 「誰でも知っているような城とか聖堂とか滝とか公園でしょ?」って言われてしまえばそれまでなのですが、一応は「顕著な普遍的価値を持つ遺産…

世界遺産を学ぶメリットについて

こんにちは。 世界遺産を学ぶメリットって何があるか、私自身が体感した事を踏まえながら、いくつか紹介したいと思います。 仕事で役に立つ おそらく、一から勉強したい人の多くに、就職(OR転職)活動の武器にしたい人もいると思います。 私自身も、世界遺…

ブログはじめました。

はじめまして、江ノ島と申します。 普段は某中小企業の営業マンとして働いております。 歴史や芸術、そして旅行が好きな人間として、何か形に残るものが欲しいと思い、勉強を始めたのが「世界遺産」です。 努力の甲斐があって、世界遺産検定マイスターを取得…