世界遺産マイスターのブログ

世界遺産関連のブログです。世界遺産検定の受講の際に役立つ内容にしたいと思っています。

【ニュース】沖縄・西表島の住民「世界遺産に登録しないで!」

こんにちは。

 

今朝のモーニングショーというニュース番組で、来年の世界遺産登録を目指す、『奄美・沖縄』関連のニュースが放送されたようです。

 

www.j-cast.com

 

世界遺産に登録されたらごみ問題が深刻化するので、地元住民が悲鳴を上げている」という内容だったようです。

 

玉川徹(テレビ朝日解説委員)「登録は、観光業者やそれに乗る政治家、役所が進め、観光のためにやっているんですね。住民の考えはまっとうで、住民が迷惑するのでは、何のための世界遺産か。やめたほうがいいですよ」

 

この玉川なにがしという方ですが、ジャンル不問で『自信たっぷりに無知を晒す』系の人間という印象があるので、発言の大半を信用していません。

今回のこの発言にも言いたいことはあるのだが、それでも『住民が迷惑するならば、やめた方が良い』は正論かなと思います。

 

人類の財産を未来に残すのが世界遺産の元々の意義です。自然を損なうトリガーになり得るならば本末転倒です。

 

民放ニュース番組の一部分を抜粋しただけの記事に、いちいち一喜一憂するような素直な人間ではないのだが、とりあえずは『地元住民のサポート無しに世界遺産はありえない』という点では賛同するので、一応は取り上げておきました。

 

以上です。

さようなら