世界遺産マイスターのブログ

世界遺産関連のブログです。世界遺産検定の受講の際に役立つ内容にしたいと思っています。

【コラム】世界遺産と音楽② 鳥山雄司さんの音楽

こんにちは。

 

皆さんにとって、世界遺産をイメージする音楽って、どんなのがありますか?

 

この曲という方も多いのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 The Song of Life/鳥山 雄司さん

 

そう。テレビ番組「世界遺産」の初期テーマ曲として有名な曲です。

 

壮大でドラマティックなメロディの素晴らしさ。

いつ聴いても色褪せない感動があります。

 

思えば、この曲に出会った事も、私が世界遺産を勉強しようと思ったきっかけの一つかもしれません。

 

その頃を思い出して、この曲を聴くと未だに涙が出そうになったりします・・・

 

 

最近の鳥山雄司さんですが、PYRAMIDという音楽ユニットのメンバーとしてもご活躍されてます。

www.youtube.com

 

このPYRAMIDというユニットですが、鳥山雄司さん、神保彰さん、和泉宏隆さんという、超豪華メンバーで構成されております。

 

まさに日本フュージョン界のアベンジャーズです。

 

興味のある方は、是非PYRAMIDもチェックしてください!

 

今回は以上です。

 

さようなら。